おひゃくしょうさんになろう

岡山県山間部にて、農家の嫁が日々を語る。

2020年春、3月植え付け①

さてさてふたたび畑の記事です。

いままでは米を専門に作っておりましたが「今年から野菜も作ろう!」ということで畑作にも励むことにしました。

 

ポカポカ陽気が感じられる頃になったのでLet's植え付け。

 

おおいぬのふぐり、おどりこそう、なずな…

肥えた土壌に咲く雑草が盛大に茂っていて、畑のコンディションもいい感じ!

f:id:kanecham:20200331133625j:plain
てんとう虫もいっぱいで、とってものどかです。

 

春の時期に植え付けたい種はいっぱいありますが、まずはこの3月に植えたもののご紹介。

 

ラディッシュ

f:id:kanecham:20200331133722j:plain

左:ニューコメット

中:フレンチ・ブレックファスト

右:アイシクル

 

どれも二十日ダイコンです。

はつかといえど、本当に20日で収穫できるほどバリはやで成長するものではないみたいです。

出来上がったらちょっと甘めの酢漬にしたいな。

 

 

じゃがいも「キタアカリ」

f:id:kanecham:20200331133749j:plain

同じ列の畝のお隣にはじゃがいもです。

キタアカリという品種の芋たち。

加熱するとホクホクして、甘みが強いことからクリジャガイモとも呼ばれるみたい。

これはじゃがバターとか、コロッケにしよう!

 

 

枝豆

f:id:kanecham:20200331133816j:plain

田植えからの、夏の水管理。疲れをいやすビールの相方を仕込み(笑)

さっき植えたジャガイモの畝の間に枝豆を植えます。

 

「あれ?これ大豆じゃね?」というような種。

このままポリポリしてしまいたいような…、いや、これを植えれば豆の数は何倍にもなるんだ、ここは我慢我慢。

 

どれも育てやすく、失敗しにくい野菜たち。

コンパニオンプランツとかマリーゴールドも植えようか、と計画しています。

 

 

コメ王子さんも仕込みをがんがんやっております。

 

ぼかし、肥料づくり

f:id:kanecham:20200331133836j:plain
灰、ぬか、おから、いろいろ混ぜて肥料の研究。

 

 

稲の苗をつくる土作り
f:id:kanecham:20200331132548j:image

太陽光の熱をとじこめて、土壌の除草&殺菌処理。

朝と夜の寒暖差で、地中の水分が上下することで、土に混ぜ込んだ肥料がうまくブレンドされるんだとか。

 

 

f:id:kanecham:20200331133652j:plain

野菜たちの畝も、さくっと作ってくれました。

 

 

農業は本当に奥深いことや、面白いことがたくさんあって忙しいです。

みんな美味しく、元気に育ちますように(^^)/