おひゃくしょうさんになろう

岡山県山間部にて、農家の嫁が日々を語る。

2020年が終わる前に

さあて、お久しぶりの投稿です。

前回の記事を書いてからどのくらい?

半年近く?

ブログのIDとパスワードなんだったっけ?

2020年もももう終わるじゃん!?

などなど思うことはたくさんありますが、本当に充実していた濃いで、あっという間に過ぎていきました。

浮世はコロナで一色な年だったかもですが、私の人生においてはめっちゃカラフルだったんじゃないかなという、思い出色鮮やかな出来事がドカドカとあった2020年。

1月1日には真っ白だったキャンバスに、もう白の余白がないレベルで農業&田舎生活に、みごとに染めあげられた。

そんな思い出をダイジェストに振り返ってみます。

 

1月、Nothing But The Funkのライブに行った!

f:id:kanecham:20201230084642j:plain

 

2月、炊飯器から土鍋ご飯へ

f:id:kanecham:20201230084548j:plain

 

3月、味噌を仕込む

f:id:kanecham:20201230084533j:plain

 

4月、一軒家に移り住む

f:id:kanecham:20201230084445j:plain

 

5月、生姜植え付け&田植え

f:id:kanecham:20201230084435j:plain

6月、田植え機に乗る

f:id:kanecham:20201230084123j:plain

 

7月、似顔絵を描くようになる

f:id:kanecham:20201230084409j:plain

 

8月、草刈り機、手がマヒるくらい使い倒す

f:id:kanecham:20201230084250j:plain

 

9月、妊娠発覚!稲刈り&ハゼ干し

f:id:kanecham:20201230084101j:plain

 

10月、猫(てんちゃん)がやってくる

f:id:kanecham:20201230084043j:plain

 

11月、入籍!苗字が変わった!

f:id:kanecham:20201230084909j:plain

 

12月、29歳現在に至る。AM6時からチーズケーキを焼く

f:id:kanecham:20201230084025j:plain

 

ほかにもオオキンケイギクで染物をしたり、山菜や野草を食生活に取り入れたり、薬膳の勉強&実践をしてみたり、梅や桃の酒を作ったりマルシェに出店したり…書ききれないね!

 

こうして振り返ってみると、何から何まではじめて尽くしだった。

農業をするのも、自然と触れ合うのも、毎日料理をするのも。

海外にいた時と同じくらいの発見と学びと驚きがあったんじゃないかしら。

 

いちばんの驚きは自分が母親になること。なってゆくこと。

農家の嫁は大変だと思うけど、子育てはさらに大変なんだろうな!めざせ良妻賢母!

 

さあさあ2021年も、みんな健康で、

楽しいこといっぱいの良い歳になりますように^^