おひゃくしょうさんになろう

岡山県山間部にて、農家の嫁が日々を語る。

生米パンまいう!

生米パン

 

『生米パン』というものがあると耳にて、米屋の嫁ならいつか作ってやらねばと、ずっとずっと気になっておりました。

そこでYou Tubeで動画を見漁って、炊飯器で簡単に出来るものをトライしてみました!

 

その結果、

 

\ ばばあん!! /

f:id:kanecham:20210114131946j:image

 

激ウマ!!もちもち!!写真は、いまいち!!

焼き立てを出したら、あっという間になくなりました!!

冷えてももっちもちしてて腹持ち最高です。

 

今回はそのレシピをご紹介。

 

【材料】

・米…1合

・砂糖…10g

・オリーブオイル…大さじ1

・塩…2g

ドライイースト…4g

 

1、米を研いで一晩水につけておく。

最低でも2時間以上浸水できてたらOKらしい。

 

2、しっかり水切り後、ミキサーに投入。

※砂糖10gとオイルはお好みで。入れてもいいし、入れなくてもいいみたい。

塩を入れて、ミキサーぶいーん!

米だけだと回らないから、ぬるま湯30ccくらいを量を見ながら入れる。液がしゃばしゃばにならないように注意。

 

3、ドライイースト投入

液がとろとろになった頃、入れる。

水っぽいマヨネーズみたいな、でろでろ〜っとした状態になればOK

 

4、炊飯器にオリーブオイルもしくはバターを塗って、生地を流し込む

上下にトントン、くるくる回してなんとな〜く生地の空気を抜く。

 

5、20分くらい発酵

炊飯器の保温でOK。生地を倍くらいに膨らませる。

 

6、炊飯(すいパン)

早炊きで30分ほど焼く。普通の炊飯モードで炊いて30分したら切るのでも良い。

※私は焼けたときに一度パカッと開けて見てみたり、串を刺して生地がねちょって着くようなら、プラス10分くらい炊飯を続けてみる。

もしくは30分くらい保温し続ける。

 

 

\ 完成!! /
f:id:kanecham:20210114134713j:image

 

間違えた、出来上がりはこちら!!


f:id:kanecham:20210114134742j:image

 

「おおお〜〜〜」(自画自賛の歓声)

 

ちなみにこの写真は米3合、その他の調味料も×3の分量で作ってます。

ひとり分だと1合でいいけど、ふたりで食べたら物足りないかな、という感じ。

発酵の時間を全然とらなかったけど、こんな感じでふっくら!そしてもちもち!!

なんなら米だからお味噌汁とも合う!(笑)

 

2021年も美味しいもの沢山つくろう!!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

もしよろしければ↓秘伝のレシピ↓をどうぞ。
f:id:kanecham:20210114132736j:image

今年も1年、よろしくお願い致します🤗